1: 2018/02/17(土) 23:49:12.23 _USER9
熱気で湯気が立ち上る中、奇祭「西大寺会陽」で投下された宝木を奪い合う男たち=17日夜、岡山市の西大寺観音院
origin_1[1]


ふんどし姿の男たちが、福男を目指して「宝木」を激しく奪い合う奇祭「西大寺会陽」が17日夜、岡山市東区の西大寺観音院で開かれた。室町時代から続く伝統行事で、「裸祭り」として知られる。参加者は約1万人。おととし3月、国の重要無形民俗文化財に指定された。今年で509回目。

 寒空の下、午後7時半ごろから白いふんどしを締めた参加者が「わっしょい、わっしょい」と声を上げながら境内へ入場。

 午後10時、本堂2階の「御福窓」から長さ約20センチの2本の宝木が投げ込まれると、男たちは「うおー」と叫びながら激しい争奪戦を繰り広げた。

2018/2/17 22:55
共同通信
https://this.kiji.is/337592871169819745

10: 2018/02/17(土) 23:52:10.98
>>1
この湯気である

53: 2018/02/18(日) 00:08:44.76
>>1
これだけいてイケおじが右下の右向いてる坊主だけ…
まあ体みないとわからんが

97: 2018/02/18(日) 02:30:49.15
>>1
眼鏡が一人もいないんだけど、眼鏡なくすリスクあるのか?

99: 2018/02/18(日) 02:54:22.50
>>1
汚い写真を貼るな

117: 2018/02/18(日) 06:39:42.47
>>1
おえー気持ち悪い

134: 2018/02/18(日) 12:03:06.76
>>1
汚さしかない

11: 2018/02/17(土) 23:52:23.74
しまってあるんだぜ

12: 2018/02/17(土) 23:52:47.06
以前これ行ったらインフルもらった

110: 2018/02/18(日) 05:07:56.77
>>12
それより、無理やり変な病気も貰いそうで怖い。

15: 2018/02/17(土) 23:52:57.71
人のゴミの上を這ってるやつって後から集団リンチとかされないの?

26: 2018/02/17(土) 23:56:10.30
ふんどし一丁にあたまに鉢巻で、そこに前に向いた懐中電灯を二本
鬼のツノのように差した男が居たらこらえてつかぁさい!と土下座するのが習わし

30: 2018/02/17(土) 23:57:43.29
寺坂どうなった?

32: 2018/02/17(土) 23:59:03.70
509年前からやってんの?

33: 2018/02/17(土) 23:59:17.27
今夜は眠れない

35: 2018/02/17(土) 23:59:35.77
なにこの湯気…

36: 2018/02/17(土) 23:59:43.57
ハゲが少ないな、若者か?
六尺の臭いも強そうだなw

38: 2018/02/18(日) 00:00:33.51
白ブリーフ判事

42: 2018/02/18(日) 00:03:32.21
この土地にも寺にも縁もゆかりもないのに毎年参加してる奴をしってる

44: 2018/02/18(日) 00:04:14.41
これってある程度時間経ったら宝木に群がって境内でダンゴ状態ができるんだけど
みんな興奮して地に足付いてないからしっかり踏ん張って前の人間斜めに押したら
いとも簡単に割って中に入っていけるのね
でも一人で中心行って他の人も握ってる宝木握ってもなーんもできんけどねw

45: 2018/02/18(日) 00:04:58.32
例のやつはよ

50: 2018/02/18(日) 00:06:37.81
体格よくて筋肉脂肪がついてないと全然そそらないだろ

57: 2018/02/18(日) 00:11:18.90
おっさんにもみくちゃにされて何が楽しいンゴ?

63: 2018/02/18(日) 00:14:59.60
これ男女混合になったらどうなるんだろ

64: 2018/02/18(日) 00:15:48.40
ふんどし一丁の男達がくんずほぐれずで奪い合う
アッー!

66: 2018/02/18(日) 00:19:27.25
蘇民祭じゃないのかよ

68: 2018/02/18(日) 00:22:03.06
こらえてつかあさい

69: 2018/02/18(日) 00:23:20.02
同じような髪形まみれだな

71: 2018/02/18(日) 00:26:43.26
宝木っていうのはつまり?

73: 2018/02/18(日) 00:28:20.45
セクハラ反対だよー

76: 2018/02/18(日) 00:36:25.22
この祭りと言い変態糞親父と言い…
岡山ってすゲイな…

79: 2018/02/18(日) 00:44:11.22
カツオ風味のふんどし